2018年04月24日

お礼

昨日、無事東京都より事業認可を頂けた報告とお礼を言いに、箱崎診療所を急遽訪問させて頂きました。実は、先週電話してアポイントメントの連絡をしたとき、月曜日は先生の到着が遅いといわれていたのですが、どうしても、メンバーの日程調整ができず、急遽5名で訪問してしまいました。

やはり、先生にはお会いすることはできませんでしたが、先生との出会いを作って頂きました看護師さんにはお会いすることができ、しっかり、お礼を言うことができました。今思い返しても、本当に困っていた時に話を聞いてくださり、先生と会うチャンスを作ってくださった方です。また先生に会いに行きたいと思います。

お二人に、我々のユニフォーム(白)をプレゼントさせて頂きました。
https://suzuri.jp/jobchallenge

その後、皆で築地に行って、お魚を食べました。みんなでカウンターでお寿司、おいしかった〜!
店舗に戻り、解散と思いきや、ちょっと近所を探検、素敵なワインバーを見つけてしまい、3人で白2本あけました。

4304.jpg

4298.jpg

昼間のMTGでは、D氏と新たな取り組みの話ができました。話が盛り上がりすぎましたが、しっかりしたブレストができました。人との出会いは、ずっと続きます。だから、以前一緒に働いていた人からの、また一緒に働きたいと言ってもらえることは、本当にうれしい限りです。

明日が、トリプル・ハートの初給与支給日です。お疲れ様です。ダブルアカウントの方、トリプルアカウントの方、ご馳走になります(笑)

4393.jpg
posted by aki at 09:24| Comment(0) | 日記

2018年04月16日

自主研修

今一度、自分たちの行っている制度内容を確認しました。

改めて資料をみんなで読み合わせすることによって、立ち止まり、過去の経験とリンクさせていきます。

研修は研修です。その次に、一人一人のことを考え、何が根っこかを見つけ、どのようにしていけばいいか考えていきます。その根っこがあっているか、みんなで話し合います。

その時に、知識、経験がないと黙って人の話を聞いていることが多いと思いますが、今のところ、我々のケース会議は、うるさいほど議論、アイディアが飛び交っています。

自分で何かをやりたい、調べたいという気持ちがあれば、人間吸収力が上がります。
その気持ちを作り出すことが、トリプル・ハートの目指す療育です。

あと、お願いです。
スタジオにお越しの保護者の方は、ぜひ相談室でリラックスしてください。

無理をせず、続けていける、そんな環境が整えば、療育はいい流れに乗っていきます。

それから、Sさんと続けてきたプールトレーニングも1年6カ月が経ちました。
高校を卒業しても、月2回行っていきます。改めて、継続した結果、信じられない結果を見せてくれています。
ぜひ、その様子を世界中の皆さんに知ってほしいと考えております。

改めて映像を見てみると、トレーニングを開始してから1年で100歩歩けたんだ。
誰にでもできる可能性がある、ただ、やっぱり環境です!

posted by aki at 19:42| Comment(0) | 日記